スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みの勉強について

3月も中盤になり、もう少しで春休みの学生が多いと思います。
そこで、春休みの勉強について簡単にお話しておきましょう。

春休みはまだ部活に入っている人も多いと思うので、流石に全教科を勉強する時間は取れないと思います。
僕はテニス部に所属していたのですが、毎日部活があったので勉強時間は3~5時間程度でした。


そこで春休みは、3年になって授業についていけるか不安な教科に絞って勉強しましょう。

例えば、僕の場合は古文と英語が苦手というか全然勉強していなかったので、学校の授業が短縮された時期から春休みにかけて古典文法・英文法を徹底的にやりました。おかげで、4月からの授業では古典はかなり理解できるようになりました。
その他の教科は、学校から出された課題をこなした程度です。

中には学校の課題を疎かにする人がいますが、あまりにも理不尽なものはともかくとして、基本的には全てやるべきです。


ということで、次回あたりは基本事項の確認に使えそうな参考書などを掲載したいと思います。
質問などあれば、気軽にどうぞ!


人気blogランキング
東大受験生ブログランキング
↑ブログランキングへご協力お願いします!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。