スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実戦トレーニング古文単語600

古文単語

今回はリクエストに応えて古文単語帳の紹介です。

僕が受験期間中使用していたのはこの実戦トレーニング古文単語600です。

古文単語は300~400語の単語帳が多いですが、それだとどうしても欠けてしまう単語が多い、というのも事実です。
でも、600語あれば大体の単語はカバーすることができます。

構成としては、品詞ごとに分けられていて、見開き1ページの右側には単語、左側には実際の入試で出題された用例が、穴埋め形式で掲載されています。

ちなみに、重要単語だけでなく、古文常識重要語なども載っています。

もちろん、全ての単語が網羅できるわけがないのですが、これをつかっておけば安心だと思います。


人気blogランキング
東大受験生ブログランキング
↑ブログランキングへご協力お願いします!

スポンサーサイト

コメント

はじめましてm(__)m
文?志望です。

今社会は教科書や参考書使って基本事項の暗記、流れをつかんだり、数学は1対1をしたりなどしているのですが私の中で今英語・国語はひとまず単語や長文をしたり、国語なんか授業を受けているだけで、何をしたらいいのか分からなくて…Z会をとろうかなあって考えてるんですけど…どうすればいいのか悩んでます(>_<)


使われていた参考書やアドバイスなどお願いします(>_<)

Re:かりんさん

今社会は教科書や参考書使って基本事項の暗記、流れをつかんだり、数学は1対1をしたりなどしているのですが私の中で今英語・国語はひとまず単語や長文をしたり、国語なんか授業を受けているだけで、何をしたらいいのか分からなくて…Z会をとろうかなあって考えてるんですけど…どうすればいいのか悩んでます(>_<)


はじめまして!

勉強も何をやっていいかわからないとはかどりませんよね。
英語と国語に関してアドバイスをさせていただきます。

英語ですが、1学期の間は基本的なリーディング・ライティングの力を養うことが重要です。
まず、授業が大切。
授業はおそらく、教科書の読解や長文演習をやるのではないかと思いますが、そのときに筆者の主張や主語述語の関係など、段落の大雑把な読みと文法的な細かい構造を意識して読むことが大切です。

例を挙げるなら、文章構造なら「Howeverのあとは前文とは違うことを主張している」ことなど。
文法的構造なら「SVOCの関係」などです。

それから、東大ではかなりの速読力が求められるので、返り読みをしないでどれだけ筆者の主張をつかめるか、ということを訓練することも重要です。

まとめると、1学期には「英文構造」を理解するように努めるべきだということです。

ですから、授業の長文の予習はしっかりとやり、自主勉強では、もう一度文法を復習したり、余裕があれば、『英作文のトレーニング入門編』などで基本的な英作文の練習をするといいと思います。
そのあとは、灘高のキムタツ先生の著である『東大英語リーディング』『東大英語リスニング』『東大英語ライティング&グラマー』などで演習するといいです。


国語に関してですが、Z会の利用が手っ取り早いです。
問題が大学受験にのっとっていますし、添削が早い時期から受けられるからです。

現代文は僕はZ会しかやらなかったのですが、演習をしたいというのなら河合出版の『得点奪取現代文』や、各予備校の東大模試の過去問などを利用するといいと思います。

古典ですが、もし基本的文法事項が頭に入っていないのなら、『マドンナ古文』などですぐに基本を確認してください。
もちろん単語もどんどん覚えるべきなのですが、文章を読まないと話にならないので、まずは授業の予習を中心に勉強し、分からない単語は調べてください。
重要単語はいろんな文章に出現するので、そのうち覚えると思います。
授業(または演習)で文章を読むときには、なるべくすべての文法事項を把握するようにしましょう。また、和訳に書きなれておくことも重要です。

漢文は、とにかく最初は句法を完璧にマスターすることです。

古典のオススメ参考書としては、基本は『マドンナ古文』や『漢文ヤマのヤマ』。演習をするときは河合出版の得点奪取シリーズ、または『東大の古典25ヵ年』などをやるといいです。



各教科のことはこれぐらいで、まぁ1学期はあせらず授業を中心にやれば大丈夫だと思います。

Z会は国語だけとってみてはどうですか?
ちなみに、国語しか受講していなくてもも、解答冊子には全教科の問題と解答がついていますので、添削は受けられなくてもいいと言うのであれば、どの教科の演習もできます(笑)

・・・とまぁこんなところです。
何か追加して聞きたいことがあればコメントしてください!

丁寧にありがとうございました!!
感謝してます(>_<)
がんばります(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。