スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年次の模試

コメント欄にて、


高3の駿台模試ってすごく難しいと聞いたんですが本当ですか?
受けた時の各教科の平均を教えていただければうれしいです。


という質問を受けたので、これに答えたいと思います。

簡単に答えると、そんなことはないです。
というよりも、模試というものはそもそも実際の入試よりも難しくなければ意味がないので、難しくて当然です。

それでも、基本がしっかりと出来ているようであれば、平均点を下回ることはないのではないでしょうか。

ちなみに、模試でも全統模試とハイレベル模試があって(確かそうだと思います;;)、全統の方が内容は基本的なことなので点が高くなります。ハイレベル模試は2次試験を視野に入れた模試なので、少し難しいかもしれません。

ただ、模試の平均点というのは受験者のレベルと数によるので、全然気にする必要はないです。
模試で重要なのは、出来なかったところを完璧にすることですから。
一応このへんのことも後で触れます。

・・・と、質問に答えられているかどうかは微妙ですが、こんなところです。


駿台模試の平均点ですが、2008年6月1日に行われた駿台全国模試では、

英語76.6/200
数学60.1/200
国語72.9/200
世界史38.5/100
地理50.4/100

となっています。
2学期以降は東大型模試しか受けていないので、資料がありませんでした;;

また何かありましたら、質問してください。


人気blogランキング
東大受験生ブログランキング
↑ブログランキングへご協力お願いします!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。